フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 全校音楽~小学校生活最後の音楽発表~ | メイン | 6年生租税教室~税金はどんなものに使われているの? »

2019年12月12日 (木曜日)

6年生「種子島ロケットプロジェクト」~ペットボトルロケットで目標地点に飛ばそう

  2019年12月11日(水曜日)

  12月11日水曜日,6年生の総合的な学習の時間において,「種子島ロケットプロジェクト」の授業が行われました。  
  今日は,「ペットボトルロケットで『こうのとり8号機』を目標地点に飛ばそう」というめあてで学習が始まりました。

Img_1

Img_3

    学習の流れは,水を200ml入れる。発射角度を決める。空気圧を決める。周囲の確認(安全面)をする。カウントダウン開始。発射(リフトオフ)。目標までの距離計測・回収を行うことになります。

Img_4

Img_5

    子どもたちは,これまでの学習でマイクロビットに入力した発射角度やカウントダウン情報を基に,発射実験に取り組みました。1回目,2回目の発射実験を繰り返しながら,発射角度や空気圧をどれぐらいにした方が目標地点にたどり着くかを友達と話し合っていました。
 

Img_6_2

Img_7

   休み時間に発射実験を見学していた1年生も6年生の学習のおもしろさに引き込まれていました。アドバイザーのJAXAの方からは,加速度センサーを使うと簡単に角度を測って実験ができることに,気づきながら学習していることがすばらしいと感想を述べていただきました。
  

Img_8

Img_6

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34197825

6年生「種子島ロケットプロジェクト」~ペットボトルロケットで目標地点に飛ばそうを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。