フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 中目地区グランドゴルフ大会~三世代交流深める~ | メイン | 教師による読み聞かせ~読書の秋~ »

2019年11月19日 (火曜日)

おひさまスマイルによる読み聞かせ~読書の秋~

  2019年11月19日(火)

   11月19日火曜日,朝の活動の時間,おひさまスマイルによる読み聞かせがありました。おひさまスマイルとは,「読んでいる大人も子どもも,お日さまのように温かい気持ちになりますように,みんながきらきら笑顔になりますように」という願いのもと,平成16年,当時1年生の保護者が,各学級の担任の先生方の協力のもと,読み聞かせボランティアサークル活動を始め,平成23年4月に「おひさまスマイル」が発足されました。

Img_1

Img_3

 今日の読み聞かせは,1年,3年,4年,6年で行われました。それぞれの学年に合わせた内容を考えながら本も選んでもらっています。15分間で2~3冊の読み聞かせを行います。

Img_4

Img_7

  1年生では,紙芝居「ふしぎなクモさん」絵本「サンタクロースと小さな木」,4年生では,「銀河鉄道の夜」絵本「いのちのお話」,6年生では,絵本「おへそのひみつ」「すきま地蔵」「うんこしりとり」の本も紹介されていました。

Img_5

Img_6

 どの学級の子どもたちも読書の世界に入り込み,静かに聞いていました。お母さん方の読み方の工夫や本の内容への質問・お誕生日クイズ等などを交えながら読み聞かせが進んでいました。これまでの取組の積み重ねを感じました。
 読み聞かせを通して,本好きな子どもが増え,心豊かに成長してほしいと思います。 


 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34196123

おひさまスマイルによる読み聞かせ~読書の秋~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿