フォトアルバム
Powered by Six Apart

« おひさまスマイルによる読み聞かせ~読書の秋~ | メイン | 第53回種子島相撲大会 団体戦 小学生・中学生の部:西之表市 優勝 »

2019年11月20日 (水曜日)

教師による読み聞かせ~読書の秋~

  2019年11月20日(水)

  11月20日水曜日,朝の活動の時間,教師による読み聞かせがありました。この取組のねらいは,本の世界に親しみ,その楽しさを味わうことと,担任以外の先生や学級担任を入れ替えて読み聞かせをしてもらうことで,いろいろな先生との交流を深めることになります。

Img_1

Img_2

 今日の読み聞かせは,1年~6年の全学年で行われました。それぞれの学年に合わせた内容を考えながら本も選んでもらいました。15分間で2~3冊の読み聞かせを行います。
1~3年生には,複数の先生方に入ってもらい,二人で協力して読んでいる学級もありました。
 

Img_3_2

Img_4_2

 紙芝居や大型絵本「とべバッタ」,絵本「あらいぐま洗車センター」,絵本「教室はまちがうところだ」,大型絵本「すてきな三人組」の本等が読まれていました。

Img_5

Img_6

 どの学級の子どもたちも読書の世界に入り込み,静かに,ときには大きな笑い声が出ていました。先生方の読み方の工夫や本の内容への質問,エプロンシアター等などを交えながら読み聞かせを進めていました。 
 教師による読み聞かせを通して,いろいろな先生方との交流を深めてほしいと思います。 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34196207

教師による読み聞かせ~読書の秋~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿