フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 交通安全標語表彰式~みんなの願いが届きますように | メイン | 榕城下方準優勝・躍進賞, 榕城上方第3位~第57回市民体育祭 »

2019年10月10日 (木曜日)

「かごしま景観学習:第3学年」~私たちの町を知ろう~

  2019年10月9日(水)

  10月9日水曜日,「かごしま景観学習」を行いました。3年生の総合的な学習の時間「私たちの町を知ろう」という単元を生かし,これまで学習において調べたことを,2年生のお友達に発表する時間となりました。

Img_1

Img_0

 私たちの町の歴史,観光,自然,食べ物の4つの視点について,グループに分かれて調べたことを,新聞やカルタ,すごろくマップ,クイズ等それぞれ選んだ方法でまとめ,2年生に分かりやすく発表していました。

Img_3

Img_6

   外部講師の環境アドバイザーのH先生からも次のようなよさを教えていただきました。
 「観光グループでは,種子島に宿泊してほしいという願いをもって,ホテルで働く人々が努力していることに着目し調べ,自分なりの意見を持っていることがすばらしい。」
 「食べ物グループでは,どんな魚が多くとれて,どんな魚が少ないのかに着目し調べていることが,高学年の社会科や理科に発展できそうな学習になっていてすばらしい。」

Img_4

Img_5

 これからも自分たちのまちのよさに気付き,自分の住んでいる地域への愛着を深めることをねらいとして学習を進めていきます。校区のよさをたくさん見つけてほしいと思います。
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34192719

「かごしま景観学習:第3学年」~私たちの町を知ろう~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿