フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 町内会長による愛校作業 | メイン | 地域座談会~地域のよさを生かして,子ども達の健全育成に取り組もう »

2019年5月27日 (月曜日)

職員研修「救命救急法講習」~いざというときの対応を~

  2019年5月27日(月曜日)

  5月27日(月),水泳学習が始まる時期,水難事故等が起きやすいことを踏まえ,いざというときの対応がすぐにできるようにするために,「救命救急法講習(心肺蘇生法)」について,消防署の方を講師として招聘し実施しました。

Img_1

Img_7

  学年部毎に分かれ,人形やAEDを実際に使って実技講習を行いました。実際にやってみると,なかなか力が必要であることが分かりました。何回も同じことを繰り返すうちに,順序よくできるようになってきました。

Img_3

Img_4

  【心肺蘇生法の手順】
  手順1:意識があるかの確認(「大丈夫ですか。」)(周囲の安全も確認する。)
  手順2:119番通報とAEDの手配
           「あなたは,119番に通報して,救急車を呼んでください。」
           「あなたは,AEDをもってきてください。」
  手順3:気道を確保する
  手順4:呼吸を確認する(普段どおりの息があるかないかを見て,聴いて,感じる)
  手順5:人工呼吸を2回(1回1秒吹き込む)
  手順6:心臓マッサージ(胸骨圧迫30回)(1分間に100回のテンポで)
     +人工呼吸2回 (1回1秒かけて吹き込む)   ※交互に繰り返す
          ※ ゴリラポジションの姿勢で,胸を張り,おしりを突き出すようにする。
  手順7:AEDが到着したら,電源を入れて電極パッドを装着し,音声ガイドに従って      ください。電気ショック後,ただちに手順6心肺蘇生を再開します。

Img_5

Img_6

 今日の研修で学んだことが生かされることがないことが一番ですが,いざというときに,慌てずに,命を救えるように役立てていきたいと思います。今日の研修をこれからの水泳学習での緊急対応に生かしていきたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34181017

職員研修「救命救急法講習」~いざというときの対応を~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。