フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 職員研修「救命救急法講習」~いざというときの対応を~ | メイン | 第30回西之表市わんぱく相撲大会 入賞多数 »

2019年6月 3日 (月曜日)

地域座談会~地域のよさを生かして,子ども達の健全育成に取り組もう

   2019年5月31日(金曜日)

   5月31日(金),18時30分から鴨女町公民館において,PTA主催の地域座談会が開催されました。この座談会は,保護者・学校・地域・関係機関が一堂に会し,子ども達が安心して健やかに成長できるように,「地域のよさを生かして,健全な子ども達の育成に取り組もう」というテーマのもと,それぞれが課題を出し合い,よりよい解決のためにどのように取り組むかを話し合いました。

Img_1

Img_2

 

  特別アドバイザーとして,榕城小学校区長をはじめ,各町内会長の方々にもご出席いただき,担当職員・保護者が町内会毎に集まり,地域の子ども達の現状と安全面の課題等を話し合いました。

 

Img_3_3

Img_4_3

   〇 地域内の危険箇所に関する情報の共有と対応策(危険箇所マップをもとに)
  ・大雨の際の側溝から水があふれる所 ・不審者が声をかけられそうな場所
      ・地震等で壁が倒れたり,物が落ちてきそうな場所
     ・川や池があり,子どもだけでは危険な場所
 〇 地域でのあいさつの状況
   〇 スマートフォンや携帯電話等の利用の仕方
     など,意見交換し,子ども達が安心して健やかに成長していくためにはどうしたらよいかを話し合いました。協議のまとめでは,各町内会毎に,特に危険な場所や共有しておいた方がよい情報等を確認しました。

Img_5

Img_6

 本日,出していただいた貴重なご意見は,地域・保護者・学校が情報を共有しながら取り組んでいきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34180892

地域座談会~地域のよさを生かして,子ども達の健全育成に取り組もうを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。