フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 芸術鑑賞会「サロンコンサート」~文化芸術による子どもの育成事業(派遣事業) | メイン | ふるさとに生きる人々を見つめて~第4学年 総合的な学習の時間~ »

2018年6月30日 (土曜日)

事前授業~理科授業(第6学年:「大地のつくりと変化」)

  2018年6月29日(金)

6月29日金曜日,県理科教育研究大会熊毛地区大会の小学校部会に係る事前授業を行いました。本時のめあては,「水の働きでできる地層は,どのようにできるのだろうか。」というものでした。子どもたちは,前時の事実をもとに予想したことを確認しました。

Img_1

Img_2 

 予想に基づいた結果がどのようになるのかを興味・関心をもちながら,実験に取り組んでいました。グループで話し合ったり,それぞれの意見を出し合ったりして様々な考えを交流しながら,学習のめあてを追究していました。
 身近な自然に様々な事実があります。事実の中から,いろいろな不思議を見出し,追究できる子どもに育ってほしいと思います。

Img_3

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34134813

事前授業~理科授業(第6学年:「大地のつくりと変化」)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。