フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 遠泳大会第2回検定~最終合格39名~ | メイン | 事前授業~理科授業(第6学年:「大地のつくりと変化」) »

2018年6月29日 (金曜日)

芸術鑑賞会「サロンコンサート」~文化芸術による子どもの育成事業(派遣事業)

2018年6月28日(木曜日)

 6月28日木曜日,日本サロンコンサート協会による芸術鑑賞会が開催されました。
 今回の芸術鑑賞会は,平成30年度文化芸術による子どもの育成事業(派遣事業)として,サロンコンサート(少人数のオーケストラ)による開催となりました。
    28日は,下学年・上学年に分かれて,榕城小学校体育館において鑑賞会を行いました。この会のねらいは,音楽を鑑賞したり,楽器を体験したりすることを通して,音楽の楽しさを味わわせるとともに演奏会でのマナーを学ばせることにあります。

Img_1_2

    サロンコンサートは6人で構成され,楽器はバイオリン,フルート,クラリネット,オーボエ,トロンボーン,コントラバス,ピアノからの組み合わせになっていました。
    演奏曲は,①ポルカ雷鳴と稲妻,②シンコペーテッドクロック,③楽器のお話,④エンターテイナー,⑤クラプフェンの森で,⑥美しき青きドナウ,⑦指揮体験,⑧天国と地獄になりました。

Img_2_2

Img_4_2
   ③の「楽器のお話」では,バードコール(野鳥の会も使う楽器)や水笛,カッコウ笛の体験もありました。お姉さんの合図に合わせて,オーケストラの一員としてきれいな鳥のさえずりや鳴き声を効果的に演奏していました。

Img_3_3

Img_5

  ⑧「天国と地獄」の演奏が始まると,「あー。知っている。聴いたことがある。」とい う声が聞こえてきました。演奏者も音楽に合わせて体を動かしながら,運動会をイメージできるような力強い演奏で迫力がありました。

Img_6    
    アンコール曲では,「榕城小学校校歌」をオーケストラ演奏にのせて,体を揺らしながら全員で楽しそうに歌っていました。
     子ども達の感想からは,「とても素敵な演奏会でした。」「今日の演奏を聴いて,音楽が好きになりました。」という声が聞かれました。

Img_7

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34132613

芸術鑑賞会「サロンコンサート」~文化芸術による子どもの育成事業(派遣事業)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿