« フリー参観日 | メイン | PAT主催「救命救急法講習」「ミニバレーボール大会」 »

2017年6月14日 (水曜日)

子ども達の健康のために~第1回学校保健委員会

子ども達の健康増進と体格および体力の向上を目指して、本年度第1回学校保健委員会を開催しました。

今回は、本年度のテーマと具体的取り組み内容について、各学級の係の方・校長・保健主任・養護教諭と2名の学校医の先生方にも出席いただき、子ども達の健康面の実態報告(健康診断結果・体力運動能力検査結果)・協議し、指導をいただきました。

Cimg0212

話合いの中で、本年度の保健テーマ「生活リズムを整えよう~元気な体で歯と目を大切にしよう」が決まり、歯の健康・目の健康・早寝早起き朝ご飯の三本の取り組み事項を決めました。

また、取組カードの提案もあり、これを活用しながら月ごとの重点課題を設定し、各家庭で取り組んでいくようにします。

Cimg0216 学年部ごとにテーマ・具体的取組事項について熱心に話し合いました。

そして、学校医の先生方から「内科検診では、気になるような疾患は見当たらなかった。」「大人になっても歯が健康であるためには、子どもの頃の歯の健康が非常に大切である。」「健康に対する関心が高い人が増えている。」「最近の流行性疾患として、いわゆるおたふく風邪が北上中であるので、十分注意するように。」などの指導をいただきました。

これから一年間、子ども達が健康で、しっかり体力を身につけ元気に成長することができるよう、学校医の先生方のアドバイスをいただきながら努めていきたいと思います。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34066349

子ども達の健康のために~第1回学校保健委員会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿