« 子ども達の健全育成のために~地域座談会 | メイン | フリー参観日 »

2017年6月 7日 (水曜日)

安納小学校との交流学習

安納小学校の5・6年生6名を迎えて,交流学習を行いました。

この活動は,児童間・職員間の交流を通して,互いのよさを学び合い,親睦を深めるとともに友情をはぐくむことを目的に実施しました。

Img_29231 体育の時間には,一緒に長縄エイトマンに挑戦しました。はじめはお互い少し恥ずかしそうにしていましたが,すぐに打ち解け合い,元気に声をかけながら楽しく活動していました。

Img_29241 理科の学習では,ホウセンカが水をどのように吸い上げるのか,水はどこを通るのかを予想し,食紅で着色した水に根を浸したホウセンカの茎を輪切りにして顕微鏡で観察し,話し合ったことを記録しました。

Img_29301 そして,楽しい給食。友達が増え,いつもに増して楽しそうです。

また,この交流学習は,小規模校との交流という面もあり,グループ学習をはじめ大人数での(特に6年生は,2学級とも39名)活動を経験しながら中学校へ向けた人間関係づくりにも役立っています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34064997

安納小学校との交流学習を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿