フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 家庭訪問期間中です | メイン | 駆け込み避難訓練 »

2017年4月28日 (金曜日)

2年生と学校プレ探検

入学しておよそ1か月。1年生も学校生活にすっかり慣れ,生き生きと学校生活を楽しんでいるようです。

しかし,学校のどこに何があって,どんな人がいるのか?

そこで,今日は,2年生に学校を案内してもらいました。

グループごとにリーダーが旗を持ち,2年生と1年生が手をつないで学校中をプレ探検しました。(本格的な学校探検は,この後計画されています。)

Cimg6745 1階東側の理科室へ通じる廊下。

Cimg6748 南側校舎へつながる渡り廊下。1年生は,日ごろあまり通ることのない場所です。

職員室・校長室・事務室・主事室・家庭科室や音楽室,図工室などの特別教室も見て回りました。

1年生にとっては,この後にある「学校探検(本番)」に向けての動機付けに,そして,2年生にとっては,上級生としての自覚を促す活動になったようです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34057695

2年生と学校プレ探検を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。