フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2年生と学校プレ探検 | メイン | 授業参観 »

2017年5月 1日 (月曜日)

駆け込み避難訓練

突き抜けるような五月晴れの中,子ども達は元気に登校してきました。一昨日,昨日と

ゴールデンウィークに入り,子ども達もどこかウキウキしているようです。

一昨日の夜は,大きな揺れを感じる地震が発生しましたが,子ども達にも被害がなかったようで安心しました。

ゴールデンウィーク期間中,種子島にも多くの観光客・帰省してくる人たちで一層にぎやかになりますが,子ども達の事故や事件に巻き込まれることも懸念されます。

そこで,警察署の協力の下,不審者に対する「子ども110番の家」への駆け込み避難訓練を実施しました。

Img_26991 この人は不審者? 観光客に道を尋ねられただけ? 危険から自分の身を守る方法を実際にその場面を体験して身につけることができるようにしました。

Img_27011 不審者について,気付いたことや覚えていることを「子ども110番の家」の方に知らせます。しかし,何より危険から逃げることが大切です。

Img_27021 最後に,警察署の方から「い・か・の・お・すし」に基づいて,自分の身の守り方を教えていただきました。

ゴールデンウィーク期間だけでなく,登下校時・休みの日,その他,家で留守番をしているときに知らない人が訪ねてきた時の対応の仕方についても,学校・家庭でしっかり教えておきましょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34058207

駆け込み避難訓練を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。