人権学習~「あなたのキラリにびっくりポン」
本校では,本年度,人権教育をテーマにした取組みを行っています。
これまで,校内での研修を基に,日常の学校生活の中で子供たちの人権に関する知識や人権感覚を培ってきました。
そこで,今回は,県教育庁人権同和教育課から常深課長を講師に,1年生から6年生まで下学年(1~3年生)と上学年(4~6年生)に分けて,授業をしていただきました。
「キラリ」とは,人がそれぞれもつ”よさ”(いいところ+よくないところ)。
しかし,見方を変えるだけで,”よくないところ”も,”いいところ”になることを学びました。
例えば,「暴れん坊」→「元気がある」 相手のことを考えているかだけの違い。そこがあれば,”いいところ”になります。
このような視点で,自分のキラリ・友達のキラリを探じ,自己肯定感を感じられるようにしていきたいと思います。
コメント