フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 長縄8 継続して取り組んでいます。 | メイン | 全校体育 »

2016年4月15日 (金曜日)

交通安全教室

毎朝,元気に登校してくる子ども達。

新学年度が始まり,保護者のみなさん・職員による登校指導を実施しています。横断歩道を渡るとき,きちんと左右の確認をする子ども,登校指導をしているから左右も見ないで渡り出す子ども(大人がいるから安心しているのかもしれません。)

この時期,子ども達の交通事故が心配される時期でもあります。

そこで,学校では,種子島警察署・交通安全協会・市役所の方々を招き,交通安全教室を実施しました。

下学年は,校庭に模した交差点を使っての安全な道路の横断の仕方や信号機の見方などを練習しました。

上学年は,体育館で自転車の点検の仕方や安全な乗り方の学習をしました。

Img_14331DVDを視聴し,自転車の安全な乗り方・事故の恐ろしさを学習した後,実際に自転車を使って点検の仕方を学習しました。

自転車は,とても便利で楽しい乗り物ですが,誤った乗り方をすると大変危険な乗り物にもなります。

「榕城校区は,坂道が多く,スピードが出やすい場所が多いです。ですから一層,ブレーキ・タイヤの空気圧・サドルの高さなど,自転車に乗る前には,必ず点検する習慣を付けましょう。」という指導を受けました。

これから連休もあります。とても爽やかな季節になりますが,歩行中の事故・自転車による事故が決して起こらないよう,学級でも指導をしていきます。

[お願い]自転車に乗るときは,必ずヘルメットを被らせるようよろしくお願いします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/33798195

交通安全教室を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。