フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 熊毛地区研究協力校 研究公開 | メイン | いのちの授業 »

2015年11月25日 (水曜日)

子ども達が思いを描いて 子供・夢・アート・アカデミー

11月24日(火) 

講師に洋画家で日本芸術院会員・東京芸術大学名誉教授の絹谷幸二先生をお招きして,文化庁主催「平成27年度 文化芸術による子どもの育成事業」を実施しました。

Dscf9071 どんなことが始まるのか,子ども達もワクワクです。

Dscf9087

Dscf9085 初めての体験に,はじめは戸惑いもあったようですが,先生の指導でどんどん自分の思いを表現していきます。

Dscf9099画面いっぱいに自分の感じたこと・思ったことを素直に表現していきます。

Dscf9108 完成した作品を見ながら,先生のお話を聞きます。楽しかったことが画面から伝わっています。

Dscf9118 太鼓隊も演奏を披露してくれました。

Dscf9121 太鼓隊の皆さんと一緒に。

この事業を通して,子ども達は自分の思いをどう表現していけばいいのか,絵に表すことの楽しさを全身で味わうことができました。

芸術(美術や音楽など)は,人が心豊かに暮らしていくためにとても大切なものです。芸術は,世界中の様々な文化や伝統を共有できる素晴らしいものです。そこには国境もありません。あるのは美しいものを美しいと感じる心と,自分の感じたことや思ったことを素直にそして工夫して表すことの喜びです。

これからも,子ども達が美しいものに触れ,自分の思いを表現する機会をたくさんつくっていきたいと思います。

遠路はるばるお越しいただき,御指導くださった絹谷先生に,心から感謝申し上げます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/33660387

子ども達が思いを描いて 子供・夢・アート・アカデミーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。