フォトアルバム
Powered by Six Apart

« われは海の子黒潮の子 浦田遠泳大会 | メイン | 鉄砲館「小学生キッズコンシェルジュ」 »

2015年8月 5日 (水曜日)

8月3日出校日

8月3日(月)は,夏休みに入って1回目の出校日でした。

今年は,暦の関係ですでに2週間以上が過ぎていましたが,子ども達は皆元気に登校してきました。

全校朝会では,「平和」について話しました。

Dscf8115

今年は,戦争が終わって70年になります。こんなに自然が豊かで温かい人に恵まれた種子島でも,戦時中は,増田飛行場(種子島航空基地)の建設・北薩方面への学童疎開・西町や東町の空襲により多くの人が亡くなったことなど大変な時代であったことを話しました。

8月は,広島・長崎に原子爆弾が落とされた日や終戦の日など,戦争の悲惨さや平和の大切さを考える機会でもあります。

子ども達の曾おじいさん・おばあさんは,戦争を体験していらっしゃると思いますので,お話を聞かせたり島内の戦跡を訪ねたりするなど,子ども達に過去に学び,平和の尊さについて家族で一緒に考えてみてはいかがでしょう。

また,交通規則の遵守・不審者から身を守ること・危険な遊びの禁止・水難事故防止など,安全で楽しい夏休みを過ごすための指導も行いました。重ねて,これまで通り,御家庭・地域でも子ども達への目配り・声かけをお願いしたいと思います。

次の出校日(8月21日)に,元気にたくましく成長した子ども達に会えることを楽しみにしています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/33501387

8月3日出校日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿