フォトアルバム
Powered by Six Apart

« PTA総会~ご苦労様でした。そしてまたよろしくお願いします。 | メイン | 全国学力・学習状況調査に挑戦(6年生) »

2014年4月21日 (月曜日)

完読賞もう4人~職員研修もスタート

春休みの図書の整理と模様替えで,図書室がまるでリニューアルオープンしたように明るくなりました。

図書室の利用は,今年も賑やかです。

必読書「読んで読んで40」もさっそく完読者で出ました。それも4人(下学年用のみ)です。

今年もいっぱい本を借りてほしいと思います。

P4211220

P4211222

今日は職員の研修もスタートしました。

今年のテーマは「思考力・判断力・表現力を育成する言語活動のあり方 ~ 国語科を中心とした『記述力』の育成」です。相手や目的・意図,様式,条件に応じて書く力を付ける中で思考力を鍛えたいと考えています。

今年から地区指定を受けての2年間の研究です(来年度公開予定)。

各学年代表による研究授業を中心に,略案で取り組むワンペーパー授業も国語を中心に行い,一人一人が問題意識をもって日常的に実践できたらと思います。

子どもたちに記述力が身に付き,思考力が高まることを期待しています。

P4211223_2






トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/32211843

完読賞もう4人~職員研修もスタートを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。