フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 完読賞もう4人~職員研修もスタート | メイン | 靴のかかと そろっていますか? »

2014年4月22日 (火曜日)

全国学力・学習状況調査に挑戦(6年生)

P4221226

今日,全校一斉に学力・学習状況調査が実施されました。

教科としては,今年は国語と算数のみ(昨年は理科も実施)。あと,子どもたちと学校へのアンケートがあります。

1時間目に国語と算数のA問題。基礎的・基本的な知識・技能に関する問題です。

2時間目は国語のB問題(活用にかかわる問題),3時間目は算数のB問題。そのあと学校や家での勉強や生活の様子を尋ねるアンケート調査を行いました。

子どもたちは時間いっぱいあきらめずに取り組みました。

私も問題を解いてい見ました。やはり思考力を要するB問題,特に,国語の記述問題にはとまどう子どもたちが多いだろうなと感じました。

今年の本校の研究テーマ「記述力の育成」が,今後子どもたちの学力向上につながる研究になるように努力したいと思います。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/32213275

全国学力・学習状況調査に挑戦(6年生)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。