フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 授業風景あれこれ | メイン | いつの間にかお兄ちゃんお姉ちゃんの顔になったね!(入学説明会) »

2013年2月13日 (水曜日)

うれしいニュース +これ,知ってる?~ドキドキ榕城クイズ他

まず,今日のインフルエンザ罹患状況から。全部で52人。昨日よりもさらに増えていますが,増えたほとんどが昨日熱発で休んだ子が病院でインフルエンザと診断されたものです。引き続き注意しましょう。

さて,うれしいニュースを2つ。

1つ目。南日本作文コンクールに4人の子が入賞しました。3席に3年1組のM.Mさんと4年1組のH.R君,入選に2年2組のY.Hさんと5年2組の I .S君です。

Img_3727 おかげで,昨年に引き続き学校賞をいただくことになりました。

もう一つ。道徳主任のM先生。道徳教育推進教師として,各学級にゲストティーチャーを呼んで担任の先生と協力して進めた道徳教育をまとまた実践論文が,上廣道徳教育賞の小学校部門の最優秀賞に選ばれました。全国で1位です。

M先生だからこそできた素晴らしい実践でした。榕城の道徳教育が全国で認められました。うれしい限りです。

次に今の校内放送の取組。

給食時間の放送。今は毎年恒例の「ドキドキ榕城クイズ」です。各学級の代表が4問のクイズ(10点,20点,30点,40点,計100点)に交代で答え,その合計点を競います。今日は3年1組がクイズに答える日でした。

Img_3718 第1問目「ポルトガル広場を上から見ると,何の絵がかいてある?」「①アゲハチョウ ②ハオビスカス ③ミッキー」

Img_3721 「シンキングタイム」…… 「それでは答えをどうぞ!」

Img_3716 「2番のハイビスカスです」「正解です」

こんな風に,放送委員会の子どもたちの進行で進んでいきます。

ほかの問題……「2階の渡り廊下の両隣りは何と何の部屋?」「榕城小学校の旗に描かれているのは何?」「ビニルハウスの植物の世話をしてくださっている先生は?」

ちなみに,今日の3年1組は全門正解でした。

今日は6年生が卒業文集の原稿依頼に来ました。そして,明日は新1年生の入学説明会です。卒業,進級,入学の準備が始まっています。時間が過ぎていくのは速いですね。

Img_3725 Img_3726

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/30996395

うれしいニュース +これ,知ってる?~ドキドキ榕城クイズ他を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。