フォトアルバム
Powered by Six Apart

« プールにマイエンザ投入 & 今週のワンペーパー授業 | メイン | 十二支のお話~おひさまスマイルさん ほか »

2012年12月10日 (月曜日)

国上小PTA研究公開に参加して

7日(土曜日),国頭小学校で市PTA活動研究委嘱公開があり,本校から保護者の方や職員35名が出席しました。

発表は,まず,各家庭で取り組んだ「国上百景」の発表。各家庭おすすめの観光スポットを子どもと一緒に紹介するというものです。子どもたちが自分たちの住む国上地区のよさにあらためて触れるいい機会になったろうと思いました。

Cimg0698 Cimg0701

活動の発表内容も,米作りや古田小PTAとの遠泳大会など,直接体験をとおしてテーマである「生きる力」を身につけさせる小規模校ならではの活動でした。

Cimg0705 Cimg0709

そして感動したのは,最後の講演(公演)。鹿児島市在住の女優・たぬき さんの一人芝居です。2本の実話に基づく一人芝居をとおして,あらためて「命の大切さ」や「夢をあきらめないことの大切さ」を教えていただきました。

本校の子どもたちや保護者の皆さんにも,一度観劇していただく機会をもてたらと思うことでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/30559543

国上小PTA研究公開に参加してを参照しているブログ:

コメント

連投失礼しますhappy01sweat01
先日、国上小学校で市PTA活動研究委嘱公開で私も女優“たぬき”さんのひとり芝居を見せて頂きました。flair

〈 子ども一人一人に“生きる力”を身に付けさせるPTA活動 〉
という研究主題にピッタリの内容。直球で心に響く、とても素敵なお芝居でした。confidentheart02

校長先生も触れていらっしゃるように、今回研究委嘱公開に出席できなかった保護者のみなさんはもちろんのこと、とてもわかりやすく、上学年の子どもたちであれば理解できる内容なので、是非榕城小学校でも“たぬき”さんに来て頂いて、親子で感性を磨き、考える機会が持てると良いなぁupと思うところでした。happy01shine

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。