フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 国上小PTA研究公開に参加して | メイン | 花とのふれあい事業~6年生 »

2012年12月11日 (火曜日)

十二支のお話~おひさまスマイルさん ほか

今日は定例のおひさまスマイルさん方の読み聞かせの日。

今日は一年生全員を多目的ホールに集めて,ぺープサートによる「一二支の話」をしてくださいました。12の動物の順番はどのようにして決まったのか……ねこさんはなぜ一二支に入れなかったのか……

ナレーションに合わせて,たくさんのママさんが動物のぺープサートを動かしながらお話をしてくださいました。

Img_2960 Img_2963 Img_2964 Img_2965

子どもたちは完全にお話に聞き入ってます。いつもながら,素晴らしいお話し会でした。ありがとうございました。

また,今日は,4年1組の取材班の訪問を受けました。インタビューの内容は昨日のうちに教えてもらっていました。その内容というのは,校長先生の仕事。

①どんな仕事ですか。  ②たいへんなことは何ですか。  ③何時間働いているんですか。  ④気をつけていることは何ですか。 …… 全部で10個。

Img_2974

「この仕事で必要な物は」という質問には,校長先生だけが押せる印鑑を見せてあげました。また,「どんな小学校にしたいですか」という信念を問うような質問も。

国語の学習の一つですが,一人ひとり,しっかりと質問してくれました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/30570599

十二支のお話~おひさまスマイルさん ほかを参照しているブログ:

コメント

十二支の話・・・。とてもとても懐かしく思い出しました。
この時期恒例の子どもたちへのプレゼントは,ずうっと大事に引き継がれるのでしょう。
新旧スマイルメンバーのみなさん,どうもありがとうございます。
一瞬,タイムスリップしたような感覚になりました。

毎年1年生がこの「お話」を必ずくぐって大きくなっていくと考えると本当に素敵ですね。

遠くにいても,この記事に心熱くするメンバーはきっとたくさんいます。

さてさて,気付くと「師走」。しかも,今月もあっという間に過ぎていきます。
ここまで,子どもたちの成長を四季の変化とともにブログから感じ取ることができました。
あたりまえに日々の教育活動を見る,知る,そして思えることに,改めて感謝します。

先生方には,心を込めた通知表(処方箋)の・・・。
そして保護者のみなさんには,年末年始を子どもと向き合うための大事な準備期間ですね。
お互いにもう一がんばり。どうぞ満足の2学期終業式を迎えてください。

ずうっと,ずっと応援しています!
聞き入る子どもたちの表情に元気をもらい,負けずに明日へ踏み出せそうな夜に・・・感謝。


コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。