« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »
5・6時間目,1年生から6年生までミュージカルの観賞会でした。これは,文化庁の「次代を担う子どもの文化芸術体験事業」の一環で,今回は福岡市から劇団ドリームカンパニーの方々が来てくださいました。ほとんどの子どもたちがミュージカル初体験です。
生きる目標をなくして苦しんでいる孫娘に,何とかして生きる喜びを伝えたいと「天使の国」から地上に降りてきた天使の物語。1年生にはちょっと難しいかなとも思いましたが,「とっても楽しかった」という返事が返ってきました。
ミュージカルには,事前にワークショップで練習した6年生が,モデル役や天使として出演しました。また,それ以外の6年生も,クライマックスの場面で歌と踊りで参加しました。
ドリームカンパニーの皆様,素晴らしいミュージカルをありがとうございました。
10日土曜日に開催された戦没者追悼奉納相撲大会。榕城からAB2チームに本校から3年生以上の13人の豆力士が参加,出場しました。
まず,団体戦から
Bチームは予選リーグで敗退しましたが,Aチームは2勝して決勝トーナメントへ。決勝で予選で勝った国上チームと再び対戦しました。一度勝った相手だけに少し油断があったかもしれません。また,国上の応援の大きさに圧倒されたのかもしれません。空気ががらっと変わり,残念ながら優勝を逃してしまいました。これも一生懸命取り組んだ結果であり,よく頑張ってくれました。
午後からは個人戦。結果は次の通り。
3年生 2位:3組O君 3位:1組T君
4年生 3位:2組T君
5年生 2位:3組T君
6年生 2位:3組K君 3位:3組M君 こちらも頑張ってくれました。
歴史を学習している6年生。今日は4校時に6年3組のB先生のお父さんに来ていただいて,戦時中に経験した疎開についてお話をうかがいました。
空襲の激しくなった昭和20年4月,2年生以上の子どもたちが本土に疎開することになり,自分も2年生だったので,伊佐市の平出水に疎開したそうです。
親と離れて汽車に乗った時の辛さや,満足な食べ物もない中で今の子どもたちが想像もできないような苦労をされたことなどを話してくださいました。
そして,67年たった今でも,お世話になったおう平出水のおうちの方と年賀状のやり取りがあるなど,交流が続いていることもお話くださいました。
子どもたちも一生懸命メモしていました。また,質問も途中で打ち切るほど出してくれました。
実体験を聞くことができ,戦争がいかに人々を苦しめるか,理解できたようです。いい学習の機会をいただきました。
今日の音楽集会は4年生の発表。明後日(9日),小・中合同音楽祭に出場する4年生のプレ発表会です。
発表するのはリコーダーで「小さな旅」(NHKの日曜朝8:00に放送される番組のテーマ曲です),2曲目は合唱「ゆうきのうた」。2曲ともホッとする曲です。
でも,ちょっと緊張していました。音楽集会のあと,明後日に向けてもう一練習。
授業の一コマ
音読練習。もう一人は友達の読みを確かめながら黙読で(1年生) 正確 ↓
社会の学習のまとめ~学習したことをノートに整理。自分なりに工夫しながらまとめる力が付いてきました。(4年生) ↓
ジャガイモの皮むきに挑戦! 家庭科の調理実習でこふきいもを作ります。うまくむけました。(6年生) ↓
廊下をカメラを持って歩いていると……「撮って,撮って。」 仕方ない。撮ってあげましょう。 ↓
今日は11月2回目の「おひさまスマイル」さんの読み聞かせの日でした。1年生と5年生の子どもたちが対象です。(申し訳ありません。写真は1年生のみ)
子どもたちはこの時間をとても楽しみにしています。そして,お話が始まると食い入るように聞いています。そんな「おひさまスマイル」さんの活動もあって,今年は本の貸出冊数が一段と多いようです。
4月から10月までの7カ月で49407冊。一人当たり85冊になります。あと5か月ありますので,今年は一人平均140冊は超えるような勢い。しかも11月は読書月間。
係のほうでも職員のおすすめの本(左)や子どもたちの読書感想画(右)を掲示したり,読書郵便や一回で借りることのできる冊数を2冊にする期間を設けたりと,読書に親しむ雰囲気づくりに力を入れています。
少しでも多くの本に触れ,読書の好きな子どもたちが増えてほしいですね。
今日は月1回の全校朝会。たくさんの表彰(伝達)を行いました。
まず,県社会科作品コンクール優良賞5-2 A.Yさん(写真左下),市陸上記録会(60mハードル新記録)6-2T.Y君,税に関する絵手紙コンクール佳作6-3 O.Y君(写真右),全国作文コンクール県審査(読売新聞社主催)県教育委員会賞3-3 N.Mさん,佳作5-3 W.S君です。
子どもたちは午前授業でしたが,職員は午後から研修。3日間の自由参観で疲れ気味ですが終日がんばりました。
最初は新聞でも報道されましたが,服務規律に関する参加・体験型研修を実施しました。不祥事を我が事と捉えるために,交通加害事故や体罰を起こしたというシナリオでロールプレイ(役を決め,演じる)を行って,どういう気持ちになるか体験し,研修を深めました。
その後も,社会科の指導案検討,学習発表会の職員合奏の練習,ワンペーパー授業のまとめ等。ご苦労様でした。明日はお休みです。
最近のコメント