フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 遠いアフリカの地で・・・ | メイン | 「わたしのねがい」が「みんなのねがい」と広がって »

2012年4月18日 (水曜日)

 先週までの嵐のような強い風と雨がうそのように今週はおだやかな日が続いています。そんなわけで,先週雨で体育館で行った全校体育も,今日予定されていた避難訓練も,無事運動場で実施することができました。

 今日の全校体育は体操(膝の屈伸,深い伸脚,体側)の基本的な仕方。体育主任のN先生が,朝礼台で手本として実演するY先生と組んで具体的に指導してくれました。

屈伸のときはかかとをつけると足首がやわらかくなってけがをしにくいんだよ。かかとはついているかな……  伸脚は,つま先が空に向くようにね。

   Img_0023_2 Img_0024_4

 2校時は地震が発生したあと職員室から出火したという想定での避難訓練。約3分で580名が全員避難できました。無言で上手にできたと消防署の方から褒めていただきました。

                                         「消火器は,火ではなくて燃えているものに向けるんだよ。」

 Img_0025 Img_0027_2

 消防署の方によると,榕城小は海抜37mのところにあります。普通の津波は大丈夫でしょうが,学校にいるときにいつも地震が起きるわけではありません。いつどこで起きても,自分で判断して自分の命を自分で守ることのできる子に育ってほしいですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/28936973

を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿