フォトアルバム
Powered by Six Apart

« | メイン | 24年度の榕城小PTA,新体制でスタート! »

2012年4月19日 (木曜日)

「わたしのねがい」が「みんなのねがい」と広がって

 昨年の4月2日,南日本新聞に掲載された本校「はるかさん」の投稿「わたしのねがい」をきっかけに,前管理人の発案で始まった東日本大震災への1円募金。ちょうど1年が過ぎ,きょう児童会のボランティア委員会の子どもたちが,募金箱を開けて金額を集計してくれました。

 1円だけでなくほかの硬貨も,そして硬貨にまじって千円札も入れられていました。

1円玉1818枚  5円玉243枚  10円玉653枚  50円玉42枚  100円玉48枚  500円玉3枚  1000円札3枚  募金総額は20,963円  みんなの願いが結晶です。

Img_0035_3  Img_0037

重さにして約8kg。ずっしりとしたその重さに子どもたちもびっくり。床に広げてその多さにさらにびっくり。硬貨ごとに手分けして数えました。

Img_0039  Img_0041

「1円玉10個の山が10で100円だよ。」「これが10列で1000円だ。」「山の高さがちがったら多いか足りないかだよ。」わいわい言いながら数える子どもたち。数え終えて金額が分かると拍手が起きました。ボランティア委員会の子どもたち,ご苦労様。

さっそく明日,責任をもって赤十字に振り込みます。 dollar新管理人pencil

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/28947747

「わたしのねがい」が「みんなのねがい」と広がってを参照しているブログ:

コメント

マスクマンさん、正体分かったかも知れません(^^♪
コメント、いつも楽しみにしています★

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。