フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 努力の『壷』 | メイン | ほ・の・ぼ・の・と »

2012年1月30日 (月曜日)

ウナギのなぞを追って

この時期,4年生の説明文には,実におもしろい科学読み物が入っています。

写真と図表を使って活動を報告する文章,「ウナギのなぞを追って」の授業を参観しました。

ウナギの生態の不思議さや,筆者の探究心でいっぱいに満たされた新教材です。

Dscn5175 Dscn5180

この学習のポイントは次のとおり。

・ 段落相互の関係に気を付けて読み,興味をもったところを中心に「要約」する。

・ 写真や図表などと文章とを対応させながら読む。

Dscn5186 Dscn5187

同じ教材研究を重ねて,それぞれの担任の色を出す展開を見せていましたね。

Dscn5185 Dscn5194

子どもたちが,筆者の思いを感じ取りながら「学びのこつ」を習得してくれることを祈りながら。

                                              pencil管理人pencil

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/27847073

ウナギのなぞを追ってを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。