フォトアルバム
Powered by Six Apart

« アントキノイノチ | メイン | 大造じいさんとがん »

2011年10月20日 (木曜日)

「ごんぎつね」は何歳?

4年生を担任した頃に,こんな発問を投げかけたことがあります。

数々のいたずらはする。でも,「つぐない」も考えられる・・・。そんな「ごん」。

いろいろな言葉を手がかりに考えます。

結局,子どもたちは「ぼくたち(わたしたち)ぐらいの年なんだろうな」という答えを出しました。

Dscn3045 Dscn3047

だからこのお話は,同年代の4年生に,長いこと変わらず位置付けられているのでしょうか。

ここには,とても手の込んだ,まるで公立図書館のような「新美南吉コーナー」ができていました。

Dscn3048 Dscn3046

たくさんのクイズを一つ一つ答えていくだけで,賢い「南吉博士」になれそうです。

かねては遠く感じる2階の一番奥を通って,新美南吉の世界に浸ってみませんか?

                                                 present管理人present

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/27290627

「ごんぎつね」は何歳?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。