フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 夕日が背中を押してくる | メイン | 「ごんぎつね」は何歳? »

2011年10月20日 (木曜日)

アントキノイノチ

マリーゴールドの花畑に,ソフトボール大の「スイカ」発見!

近づいてみると,「何で?これ生きてるよ」。そう,ちゃんと根を張り,蔓がつながっているのです。

でも,一体だれが,いつここに「スイカの種」を蒔いたのでしょう?

Dscn3075 Dscn3074

そう,そう,思い出しました!あのときに違いありません。

【参考】・・・右下ビニールシートの写真:今年6月に市なかよし交歓会で行ったスイカ割り大会より

マリーゴールドがまだ小さな苗だった畑のまわりで,割ったスイカをみんなで食べたのでした。

そのときに,育てるつもりもなく,育てられる保証もなく落とされた「小さな種」が,いつの間にか・・・。

季節外れの思わぬ「命の連鎖」。

輝く秋のスイカは,確かに小さな命をここに宿していました。

Dscn3073 Dscn0077

だれも予想しない,そして,だれも気付かない間に生まれた『あのときの命』。

秋の夜長。いろいろなことをゆっくり考えたり,かねてできない長編読破に挑戦したりできる時期。

最近出合った,さだまさしさんの素敵な本,まさに『アントキノイノチ』の世界を実感することです。

みなさん,『元気ですか?』。

                                                clover管理人clover

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/27301565

アントキノイノチを参照しているブログ:

コメント

すごいnote
こんな所にスイカが...。

明日、見ていたいと思いま~すwink

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。