フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 気持ちで走る1・2年生 | メイン | 放課後の職員室では・・・ »

2011年3月 3日 (木曜日)

ピースサインのある風景

3月3日,寒い一日になりました。

いよいよ,本年度も残りわずか。

全学年が,毎年「学級編成」をしますから,このメンバーも1/3,1/4の確率で入れ替わりです。

各学級では,卒業・進級に向けての「まとめ学習」そして,「思い出づくり」に取り組み始めました。

5年生は「ピースサインの集合写真」を上から撮影中。視線は2階に注がれているところに。

Dscn0761 Dscn0762

偶然通りかかり,これをちゃっかり正面から,さらに背後から・・・。

さて,今日は「桃の節句」ですね。節句は一年に五つ。

1月7日の人日,今日3月3日は上巳,5月5日の端午,7月7日の七夕,そして9月9日の重陽。

江戸時代まで,今日は「祝日」だったようです。節句五つをすべて休むわけにはいきませんから。

今は,端午の節句のみ,祝日(「こどもの日」)です。

今考えると,小学生時代,「桃の節句」はどうして祝日でないのかなあ?と思っていた自分。

Dscn0801 Dscn0798

昼の放送「榕城クイズ」も,残り学級わずか。1年生が,うれしそうに回答中。

担任の先生の好きな色は? 「明るい緑色」 正解です!

ささやかながら,ひなまつりの給食には,「ふわっといちご」のデザートが準備されました。

                                              shine管理人shine

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/26077509

ピースサインのある風景を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。