放課後の職員室では・・・
先日,学力検査結果の個人票を,その具体的な「見方」について添えてお返ししたたばかり。
職員室では,学年別に黙々と作業,そして「こうすれば,ああすれば」と議論が聞こえてきます。
これは,それぞれの学年・学級で可能な限りの補充・個別指導を進めるための結果分析時間。
なぜ,この教科,この領域,この問題の定着が十分に図られなかったのか。
反省点(失敗)をそのままにせず,記録し,やり直し・・・。
二度同じことを繰り返さないための手立てを考えていきます。
逆に,向上の見られた分野については,「どうしたから伸びたのか」という視点でも分析。
伸ばすべきこと,補うべきことについて整理し,残りの授業で「できた・わかった」喜びにつなげます。
管理人
コメント