フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 確かな成長を感じながら | メイン | こうのとり青空突き抜けて »

2011年1月21日 (金曜日)

大寒・打ち上げ・春分へ

昨日は「大寒」。寒さも峠を一日超えました。

暦の上では,大寒を境に後は少しずつ少しずつ温かくなっていく「はず」なのですが・・・。

どうやら,春の足音はまだまだ先の予報が出ているようです。でも,子どもたちは元気いっぱい。

今日は1年生の教室を回ってみると・・・。 楽しそうな活動に思わず参加。

Dscn0224 Dscn0225

たこ揚げ大会に向けての「凧」づくりも,思いも思いの絵を描く作業に入っていました。

隣の教室では,「おみせやさんごっこ」。

文房具屋さん,花屋さん,車屋さんなど,紙のお金をもって,しっかり買い物。おつりも勉強です。

Dscn0231 Dscn0228

寒い中にも,こうして今週もたくさんの学びを積み重ねて週末を迎えることができました。

二十四節気,次は「春分」,そして「雨水」,冬ごもりの生き物が地上に姿を見せる「啓蟄」へ。

冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也

春はもう目前。「こうのとり」が,大きく羽ばたく記念すべき昨日でしたが・・・。

22日午後に,改めて成功を見届けるため,カウントダウンを射場近くで共有したいと思います。

天気もいいようですね。何と,「種子島の水」も積み込んでいるという「こうのとり」。

授業もない土曜日です。たくさんの子どもたちにも「自主観測」のチャンスが与えられました。

                                              movie管理人karaoke

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/25780308

大寒・打ち上げ・春分へを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。