フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 青の俳句 | メイン | NOBIYUKU SUGATA »

2010年7月20日 (火曜日)

終業式風景

(概略)長い夏休みを前に,今日はいろいろなお友だちのことを紹介しましょう。

まずは,この夏に全国大会に出場するお友達を紹介。榕(あこう)スポーツ少年団。

明後日から和歌山へ。そして8月に柔道全国大会で北海道に行くFさん。

どちらも精一杯の力を発揮してほしい。

次に,4月になってから榕城に転校してきたみなさん,起立してください。

Dscn2525 Dscn2530

最初はとても不安だったでしょう。ここまでよくお友達をいっぱい作りましたね。

もう,みなさんはすっかり「榕城っ子」に仲間入りです。

そして,今日を最後に熊本に転校していくKさん,お友達のことを忘れないでね。

その他  ・身長が一番伸びている6年生の男子,女子

          ・1年生思いで,思いやり一番の2年生男子

          ・校長室にせっせと花を届けてくれた2名の女子

本当は,全員の「よさ」をここで紹介したいけれど,後は各担任に任せます。

そして,もう一人。今日はある小学生のことを話します。

ヒント 身長114センチメートル・体重20キログラム・通知表の○の数8個

    虫歯7本・1学期の欠席9日(ぜんそく・風邪)最後のヒント:これは2年男子

Dscn2535 Dscn2441_2

わかりますか?実はね,これ43年前,2年生の頃の校長先生。通知表にあった記録です。

この通知表には,数字だけでなく先生からの言葉がありました。読んでみますね。

・いつも明るく創意工夫して学校生活をいっぱい楽しんでいます。友達とも,なかよく助け合っていて感心です。ただ,まだ給食にすききらいがありますから,何でも食べて,いっぱい体力をつける夏休みにしましょう。

校長先生は,小学生時代,一年間に30日以上休むような体の弱い子でした。

でも,担任の先生は,自分のいいところを見つけて自信をつけてくださり,まだ足りないとこ

ろ,伸びてほしいところを教えてくださいました。

今日,この後に先生から受け取る通知表。ここにはいろいろなことが書いてあるはず。

1学期,みなさんのことを一番近くで,一番よく見ていた先生からの通知表を大事に,

今夜は親子で「夏休みにがんばること」notesを何か一つ決めましょうね。

8月2日の出校日には,真っ黒に日焼けした顔で会えることを楽しみに楽しみにしています。

(以下略)

Dscn2546 Dscn2547

この後,1・3・5年生代表児童が立派なあいさつをしました。

そして,生徒指導係からの「夏休みの過ごし方」もあり,予定通り終了。さあ,大掃除に・・・。
                                                        

                                               dog管理人cat

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/24718421

終業式風景を参照しているブログ:

コメント

榕スポーツ少年団は昨夜午前0時に和歌山県高野山に到着bus
15時からの高野山旗学童軟式野球選手権大会では、なんと入場行進賞をいただきましたshineshine
キャプテンO君が立派に受け取りました。
明日の試合も全力でプレーしますsign03

おまけ:参加チームはみんなお寺に泊まっています。町中お寺の並ぶ厳かできれいなところです。榕の宿坊の近くに高野山金剛峯寺があります。
小学生はまだ夏休みではないらしく朝は登校する姿を見かけましたschool
明日6時から座禅を体験できるらしく楽しみです。

sun報告,ありがとうございました。
鹿児島の代表として,まずは胸を張っての行進にすばらしい「賞」を!
これだけでも十分・・・  と言わずに。
ぜひとも,まずは1勝して大暴れbaseballしてきてください。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。