フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 読んで読んで80運動継続中 | メイン | 教室にカンパチ!? »

2010年6月10日 (木曜日)

授業で勝負!

本校では,この6月に多くの「研究授業」pencilが組まれています。

教育実習生2人や,本校初任となる教諭が先輩に見守られ,初舞台となる「授業」


これまで経験を積んできた教師が,さらに節目節目で現在の自分の立ち位置を見直し,

中堅教師としての幅を広げるステップアップ(5年経験者)パワーアップ(10年経験者)授業

いろいろな形で,今日,明日,そして来週にかけて,立て続けに5回

(国語2回,社会,算数,学級活動)の参観機会が生まれました。

そのスタートが,本日パワーアップ研修による国語の授業「2年国語:スイミー」

Dscn2098 Dscn2094

あふれんばかりの参観者。でも,これはPTA授業参観ではありません。

どこかの大々的な公開研究会風景でもなく,あくまで本校職員参加による2校時の様子。

Dscn2095 Dscn2100

続いては5校時。栄養教諭をめざす教育実習生の授業。

5年生を相手に,riceball朝ご飯の大切さを知ろうbreadという,学級活動の様子です。

Dscn2109 Dscn2105

これからの食生活に,何らかの意識・行動の改善が見られれば,この授業は大成功。

互いの授業を真剣に見合うことで,それぞれが自分の授業に臨む際の「ヒント」flairを得て。

授業後には,同僚として,そして先輩から後輩への厳しい指摘・助言ngも大いに結構pen

「参観したら,お礼に必ず何らかの感想・意見を何らかの形で本人に伝える」

「授業者は,ありがたく受け止め,さらに『より楽しく分かりやすい授業』に改善する」

シンプルな約束事ですが,これを遵守し,心通わせながら切磋琢磨できる集団でありたい・・・。

目の前の子供たちのために,いつまでも『自ら学び続ける教師』でありたいと願います。

                                                                            dog 管理人cat

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/24391685

授業で勝負!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。