フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 「雨」と「轍」 | メイン | 授業で勝負! »

2010年6月10日 (木曜日)

読んで読んで80運動継続中

昨年度,「小学校期に必ず心の中を通ってほしい本80冊」を校内で選定しました。

今年も,この21年度からの「読んで読んで80運動」bookは継続しています。

下学年40冊,上学年40冊の計80冊。

このところ,達成して『校長室ご招待&完読賞授与&歓談』の児童は連続して4人が6年生。

図書室では,このようにコーナーまで設置して,さらに借りやすくなっていますね。

Dscn2087 Dscn2088

さらに,今2年生のろうかには,学習中の「スイミー」piscesに関連する図書を特設。

作者のレオ・レオニさんや,訳者の谷川俊太郎さんの著書がていねいに紹介されています。

Dscn2102 Dscn2103

また,図書室の「新刊コーナー」もこのように充実。

Dscn2086 Dscn2089

現在37人が「完読」。校内児童の約7%が達成。数字は借りれば必ず増えるものですから

あと数冊で達成という子どももかなり増えてきています。

今年度末までの目標は児童の40%,23年度には60%達成としているのですが・・・

ちょっとペースアップできるように,また一工夫の仕掛けを考えている今です。

保護者のみなさんの声かけ一つで,あと5%の加速dashに期待しています。

                                                                                dog管理人cat

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/24389959

読んで読んで80運動継続中を参照しているブログ:

コメント

1年生のわが娘。
家庭訪問期間中の2冊貸し出しが明日までという日にshine校長室ご招待shineの情報をキャッチしたらしく、14匹シリーズのネズミの絵本を借りてきましたbook

「あのね、この本ね、読んだら校長室に行けるんだって。だから借りてきたんだよ!読んで〜sign01読んで〜sign03」と。
次の日、また2冊借りるために、その日のうちに読みたかったようです。
我が家の「読んで〜sign01読んで〜sign03」40冊が始まりました。

ありがとうございますpresent

寄り添って読んであげてくださいね。

1年生は,なかなか量をこなすことが難しいので,昨年達成は女の子2人でした。

でも「ちりも積もれば~clip」の考えで,いい本を栄養吸収のいい時期にsign03

校長室で1:1。向かい合って,ゆっくりと好きな本の話ができる・・・

その日を楽しみにhappy01待っています。

今なら,完読カードと別に,もっとがんばれる魔法のカード付きsecretですよ。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。