フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 月末週末昼休み風景 | メイン | 始まり・始まり »

2010年5月31日 (月曜日)

豆力士大奮闘!

昨日(30日),わかさ公園にて終日にぎわった「市わんぱく相撲大会」

本校からは8チーム(1チーム5人編成)が出場し,sweat01手に汗握るsweat01大活躍を見せました。

Dscn1951 Dscn1953

あれよあれよと勝ち進んで,気付くとベスト4のうちに3チーム(「榕城プリンケツ」「榕城キッズ」

「火の鳥榕城」)が残るという大健闘sign03

この段階で,すでに本大会何と8年ぶりとなるshine「榕城小団体戦優勝」shineが決まりました。

Dscn1955 Dscn1962

閉会式では,賞状・メダルをもらってうれしそうに,珍しそうに見せ合う子どもたち。

これまで,時間を惜しまず指導してくださったみなさん,温かい声かけをしてくださったみなさん,

それぞれの思い,後押しが形となっての大きなご褒美です。本当にconfidentありがとうございました。

Dscn1965 Dscn1966_2

まわしをつけて,相手とぶつかりあい,「勝って相手の痛みを知り,負けて己の力を知る

学校の中で,「歯をくいしばって,顔を真っ赤にして力を出し尽くす」機会はなかなかありません。

異年齢の中で切磋琢磨し心身を鍛え合う,あこう相撲・わんぱく相撲・奉納相撲・種子島相撲。

「相撲」という,日本が大事に育ててきたすばらしい「国技」を,これからも大切にしていきます。

残念ながら,家庭訪問開始により,今朝は全校朝会がありません。

このことを知ってか知らずか,朝一番,校長室にメダルをもった2人が報告にきてくれました。

5年生のTくんと2年生のMさんです。逆にこちらがメダルをかけてもらい,うれしい時間でした。

Dscn1969 Dscn1970

全体での表彰は,また時間を設定してゆっくりと・・・

個人戦は,優勝3人・第2位4人・第3位3人という結果でした。  取り急ぎ,昨日の報告まで

                                             dog管理人cat

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/24293335

豆力士大奮闘!を参照しているブログ:

コメント

わんぱく相撲scissors優勝shine,本当におめでとうございます。子どもたち一人一人を本当に温かく育てながら指導してくださっている方々の思いが,見事に花開きましたねcherryblossom。今年は,女の子たちの参加も多かったとか・・・。体と体を正面からぶつけあうことって,本当に大事なことだと思います。たくさんの子どもたちに,保護者に,相撲のよさを知ってもらいたいですね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。