フォトアルバム
Powered by Six Apart

« アサガオの花が咲き始めました! | メイン | 今日の一年生は・・・ »

2022年6月23日 (木曜日)

危ない虫が!

今日の昼休みも,先日までの雨模様が嘘のような快晴!

外で元気に遊ぶ榕城っ子の姿が見られました。

そんなとき,「先生,危ない虫がいます!」という声が・・・

Cimg1536

「赤いクワガタ?」という声が上がりました。

Cimg1534

昆虫が大好きな校長先生が,説明してくださいました。

この虫の正体は,「ヒラズゲンセイ」という「ツチハンミョウ」の仲間だそうです。

鹿児島県では準絶滅危惧種に指定されているんだそうです。

Cimg1537

校長先生も「初めて見た!」と嬉しそうでした。

でも,子供たちはなんで「危ない虫」といったのでしょう・・・

20220623_181549

本校の体育館に,注意する張り紙が掲示されていました。

子供たち,よく見ているんですね。感心です!

触ると炎症を起こすことがあるとのこと。

気を付けたいですね・・・

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。