フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 中庭の様子 | メイン | 一日遠足 »

2022年4月28日 (木曜日)

全校朝会

4月27日の朝の活動は全校朝会でした。

コロナ対策のため,リモートで行われました。

Cimg0820

準備中・・・

Cimg0822

総務委員会のあとに続いて,本校初代校長 前田豊山先生の遺訓を唱和しました。

「人信無くんば立たず 規律を慎み 礼儀を厳とす」

1年生にとっては初めての唱和だったと思います。

少し難しい言葉ですが,ずっと受け継がれてきた「榕城魂」として,

意味も知った上で唱和できるようになりたいですね。

Cimg0824

まず,新任式で紹介ができなかったS先生,N先生の紹介がありました。

よろしくお願いします!

Cimg0827

校長先生から,チョウの名前についてのお話がありました。

ちなみに,これはツマベニチョウです。

Cimg0829

次々にチョウの写真と名前が紹介されていきます。

「見たことある!」「なんて名前?」などなど,1年生教室では,テレビ画面に釘付けでした。

Cimg0832

3年生教室では静かに集中して聞けている様子でした。

そして,チョウの名前の秘密に続いて,校長先生の名前の秘密のお話もありました。

おうちの方が付けてくれた大切な名前であることのお話から,

「自分の名前も,友達の名前も大切にしよう」と教えてくださいました。

1年生教室では,担任の先生から,

「友達の名前を大切にするために,どうすればいいか」という説明もありました。

とても大切なことですね。

Cimg0842

校内でかわいいてるてる坊主を発見!

明日はみんなが楽しみにしている遠足です。

晴れるといいですね!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。