フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 11月9日(火)・10日(水)で5年生が集団宿泊学習を行いました! | メイン | 11月の「読んで読んで40冊」達成者の紹介! »

2021年12月29日 (水曜日)

2年生,種子島の方言に親しむ!

 11月13日(土)に,2年生が種子島の方言に親しむ活動を行いました。

 当日は,「じろ(種子島の方言で「囲炉裏」のこと)の会」の方々をお招きし,昔話や国語の教材として長年親しまれている「スイミー」などの物語を種子島の方言で読み聞かせをしていただきました。

Dscn1044

Dscn1045

Dscn1048

Dscn1052

 お話会の終盤では,子供たちのリクエストに応え,手遊び歌もしていただきました。

 お話会に夢中になって,子供たちがちょっとざわついたとき,「よ~としとけや~」と,先生が習いたての方言を活用する場面もありました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34242814

2年生,種子島の方言に親しむ!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。