11月9日(火)・10日(水)で5年生が集団宿泊学習を行いました!
11月9日(火),午前7時30分から西之表港で出発式を行いました。朝早くにもかかわらず,多くの保護者が見送りにお越しくださいました。
出発式を終え,高速船に乗り込みました。当日は,風が強く大時化で,港を出るとすぐに船が大きく揺れ,気分が悪くなる子が続出でした。
鹿児島港からは,少年自然の家の最寄りのバス停まで臨時バスで移動し,そこからは徒歩で自然の家に向かいました。
到着したら,入所式です。西國原所長から所のマスコットキャラクター「イエーイちゃん」の紹介とともに激励のことばをいただきました。入所式が済むと,待ちに待った昼食です。
午後からは,野外活動「アスレチック」です。鹿児島市立少年自然の家の広い敷地内の自然を生かしたアスレチック施設を学級ごとに分かれて体験しました。当初は3時間ほどする予定だったのですが,雨が降り出したため,途中から創作活動「木(屋久杉)のキーホルダーづくり」をしました。雨のおかげで,創作活動まですることができ,世界に一つだけの思い出の品を作ることができました。
「夕べの集い」では,同じ日に宿泊学習を行っていた鹿児島市の城南小学校の5年生とも交流をすることができました。指導してくださった先生から,「動きがとてもいい」とお褒めのことばをいただきました。
夕食後の夜の活動では,「天体観察」を行いました。大きな天体望遠鏡を2台も用意してくださり,子供たち全員が木星や土星を観察することができました。
1日目の活動はここまで。
子供たちは,船に揺られての移動や昼間の活動の疲れから,ぐっすりと眠ったようでした。
2日目が始まりました。朝起きると,友達と協力して寝具の片づけをおこないました。
朝食,掃除を済ませ,最後のプログラム「インドアオリンピック」を行いました。即席で作ったチーム毎に様々な種目にチャレンジしました。
こうして,2日間の日程を終え,楽しかった思い出を胸に帰路につきました。
2日間という短い期間ではありましたが,子供たち一人一人は「時間を守ること」「友達と協力すること」「あいさつをしっかりすること」など集団で行動するときに大切なことを学びました。
これからの学校生活や家庭での過ごし方に役立ててくれることと思います。
コメント