フォトアルバム
Powered by Six Apart

« いよいよ開催~令和2年度PTAフェスタ:10月25日(日) | メイン | 6年生修学旅行【2日目】~維新ふるさと館・自主研修・かごしま水族館 »

2020年10月28日 (水曜日)

6年生修学旅行【1日目】~知覧特攻平和会館・平川動物公園・科学館

  2020年10月28日(水曜日)

  10月28日(水),待ちに待っていました6年生の修学旅行が始まりました。
 修学旅行の目的は,自然や社会の様子を実際に見聞することを通して,理解を深める。集団行動において,自分の責任を果たし,友達と助け合いながら友情を深める。交通機関や公共施設・ホテルなどを利用することを通して,マナーや礼儀作法を学び,公徳心を高めること。新型コロナウイルス感染症対策に基づく新しい生活様式の活動を学ぶこと等になります。

Photo_3

Photo_4

 出発式を終え,午前8時に高速船で西之表港を出発し,鹿児島本港南埠頭からバスに乗り,11時頃に知覧特攻平和会館に到着し,講話や施設見学を行い,平和の大切さを学びました。
  バスに乗る前や施設に入る前にもアルコール消毒を行って,感染予防に努めながら活動を行っています。感染症対策のために,余裕のある座席配置を行っています。バスの中での様子をご覧ください。

Photo_7

Photo_14

 1日目の昼食は,「鶏飯」になりました。うどんや薩摩揚げ・デザートも付いていたようです。昼食会場では,飛沫感染防止のシートもあるようです。

Photo_9

Photo_15

 午後からは,平川動物公園と市立科学館を見学しました。
 日頃見ることのできない動物たちを身近で見たり,科学館の体験コーナーで様々な実験や体験を楽しんでいました。動物公園での集合写真や科学館での体験活動の様子をご覧ください。 

Photo_11

Photo_13

 子ども達は,全員元気で1日目の体験活動を楽しんでいました。2日目も周りの友だちと力を合わせながら,友情を深め,学校で得られない様々な経験を積み重ねてほしいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34219286

6年生修学旅行【1日目】~知覧特攻平和会館・平川動物公園・科学館を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。