フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 水泳同好会最後の活動日~泳力向上に向けて~ | メイン | 市水道課による出前授業~4年社会科「水はどこから」~ »

2020年7月 6日 (月曜日)

デジタル新聞を活用した授業:6年社会「ともに生きる暮らしと政治」

  2020年7月6日(月)

  7月6日月曜日,3校時,「ともに生きる暮らしと政治」のデジタル新聞を活用した授業(6年社会科)が行われました。
 今日の学習問題は,少子化や高齢化,人口の減少について取り上げた新聞記事を参考に話し合い,「なぜ,少子化や高齢化,人口の減少といったことが問題であると言われているのだろうか。」になりました。

Img_1

Img_3

 まず,少子化や高齢化,人口の減少がどのような影響や変化を私たちにもたらすのか,調べたことや新聞記事をもとに話し合いました。
  子供たちからは,働ける人達が減少したら,どうやってお年寄りの人を助けていけばよいのか。働く人が減少すると,税金が集まりにくくなるのではないか等の意見が出されました。

Img_4

Img_5

 次に,グループで,それぞれの意見をもとに解決方法について考えました。
 子供たちからは,子育て支援のために,保育士さんが不足しているので,国からの給付金を支給し,給料を上げてもっと人を増やすようにしたい。また,高齢者も活躍できるような場をもっと増やしていきたい。男性の子育てへの関わりをもっと増やし,育休を取りやすくしたい等の意見が出されました。

Img_7

Img_6

  今回の授業を通して,身近な社会問題を新聞記事の情報をもとに考え,自分だったらどのように解決していくかをより具体的にイメージして話し合いができたのではないかと思います。これからの授業実践に役立てていきたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34211864

デジタル新聞を活用した授業:6年社会「ともに生きる暮らしと政治」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿