フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 理科・社会科自由研究講座~あこう学習会~ | メイン | 水泳同好会解散式~こんなに泳げるようになりました~ »

2020年7月14日 (火曜日)

ケータイ・スマホ安全教室~6年生~

   2020年7月14日(火)

   7月14日火曜日,5校時,体育館において,6年生のケータイ・スマホ安全教室が行われました。講師は,KDDIの安全教室認定講師の方にお願いしました。
   スマホやケータイはとても便利なものですが,使い方を気をつけないと一生消えない傷をつくってしまうこともあります。この後動画を3本見てもらって,皆さんと一緒に考えていきましょう。

 

Img_2_2

Img_1_2

   最初に動画「今度,わたし」を見て考えました。メール文の「選曲のセンスよくない。」という文言から,相手が「ひどよね。」と言って反撃をしてしまい,仲間はずれや無視などに発展してしまいます。
 振り返りの確認では,文字コミュニケーションは大変難しいものです。トラブルの原因は,文字中心にあります。相手の顔や表情が見えないと,勘違いが起きやすくなります。
 これからの生活に生かすためには,メール文の中に「?」を付けるとか,投稿前によく考えること,相手の気持ちをよく考えてみることが大切であることを確認しました。

Img_3_4

Img_4_3

   次に,動画「もう1回だけ」を見て考えました。スマホを購入してもらった主人公がゲームにのめり込みすぎて,20万円の課金をしてしまい,大好きなサッカーにも集中できなくなった話でした。

Img_5_2

Img_6_2

   課金は最初1回だけのつもりが,ゲームのミッションを達成するために,何回も課金を繰り返してしまい20万円に到達しました。テスト成績が下がり,大金の請求を求められ,大好きなスポーツまでできなくなりました。
   これからの生活に生かすためには,大切な時間をどのように使っていくかを話し合いました。しなければならない勉強や運動の時間をまず確保すること。その後,残った時間をゲームやスマホの時間にとるような計画を立てていくことが大切であることを確認しました。

Img_7

Img_7_2_2

 今回のケータイ・スマホ安全教室を通して,相手のことをよく考えてメール等を使うこと,親子でしっかりと使い方や時間のルールをつくること,情報を投稿するときは慎重に行うこと,知らない人とやり取りをしないこと等を学んだことだと思います。各家庭でも生かしてほしいと思います。 
  

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34212397

ケータイ・スマホ安全教室~6年生~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿