フォトアルバム
Powered by Six Apart

« プール開き~水泳指導開始 | メイン | 学校関係者評価委員会による授業参観・施設参観 »

2020年6月 4日 (木曜日)

明日も来てもらえますか?~おひさまスマイルによる読み聞かせ~

  2020年6月4日(木)

  6月4日木曜日,朝の活動の時間,おひさまスマイルによる読み聞かせがありました。
  おひさまスマイルとは,「読んでいる大人も子どもも,お日さまのように温かい気持ちになりますように,みんながきらきら笑顔になりますように」という願いのもと,平成16年,当時1年生の保護者が,各学級の担任の先生方の協力のもと,読み聞かせボランティアサークル活動を始め,平成23年4月に「おひさまスマイル」が発足されました。

Img_1

Img_3

 今日の読み聞かせは,1年生で行われました。学年の実態に合わせた内容を考えながら本も選んでもらっています。15分間で2~3冊の読み聞かせを行います。
  それぞれの学級では,パネルシアターによる「いかのおすし」や大型絵本「とんとんとん」「かちかち山」,絵本「片づけしないとどうなる」「おそろしいよる」等の本が紹介されていました。

Img_2

Img_4

 どの学級の子どもたちも読書の世界に入り込み,静かに聞いていました。お母さん方の読み方の工夫や本の内容への質問等などを交えながら読み聞かせが進んでいました。これまでの取組の積み重ねを感じました。
 1年生から「明日も来てもらえますか。」という声も聞かれました。
 読み聞かせを通して,本好きな子どもが増え,心豊かに成長してほしいと思います。

Img_5

Img_6

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34209739

明日も来てもらえますか?~おひさまスマイルによる読み聞かせ~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。