フォトアルバム
Powered by Six Apart

« PTA保体部・執行部によるプール清掃作業・周辺の草刈りに感謝! | メイン | いざというときの対応を~職員研修「救命救急法」~ »

2020年5月25日 (月曜日)

子供たちの元気な様子を参観~市教育委員会学校訪問

 2020年5月25日(月曜日)

  5月25日(月)午前9時から市教育委員会学校訪問が行われました。
 今回の学校訪問の趣旨は,学校経営や学校の全教育活動の進捗状況について,その実態を把握していただくとともに,学校の当面する課題について共同研究し,本校の教育活動の改善・充実に役立てることになります。

Img_1

Img_2

  前半では,学校経営の状況説明や諸表簿等の確認・協議がありました。今年度の榕城小の概況,重点課題(確かな学力の育成・心の教育の充実・主体的な体力・健康つくり)とその解決策について説明を行いました。

Img_3

Img_4

 後半では,2・3校時の授業参観を行いました。児童4か条・教師4か条の学習のきまりを踏まえながら,それぞれの学級の実態に応じて,書画カメラ・パソコンを活用したり,対話活動を工夫したりしながら取り組んでいました。

Img_6

Img_9_2

 最後のまとめの指導では,全体的に落ちついて自信をもって授業をしているとの感想をいただきました。また,それぞれの職員・児童同士が切磋琢磨しながら,さらに高いものを目指してほしいという助言もいただきました。
 今日いただきました指導・助言等を今後の教育活動の工夫・改善に生かしていきたいと思います。

Img_7

Img_8

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34209100

子供たちの元気な様子を参観~市教育委員会学校訪問を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿