フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 全校体育「長縄」に挑戦!! | メイン | プール掃除に取り組みました~5・6年生 »

2020年5月21日 (木曜日)

「わり算~いくつ分を求める計算」算数科研究授業~第3学年

  2020年5月20日(水曜日)

  5月20日(水)3校時,3年生の算数科研究授業が行われました。
  今日の学習は,「わり算~いくつ分を求める計算」の中の「2つのわり算は,何が違うのだろうか。」という学習問題に取り組みました。
  まず,「これまでの問題と今日の問題の違いはどこですか。今までと同じところはどこですか。」と質問がありました。
  子どもたちからは,今までと比べて尋ねていることが違います。同じ数ずつと4個ずつが違います。式は同じですが,答えの単位が違います等々。

Img_1

Img_2

    次に,「比べるタイム」では,友達に質問したり,アドバスしたりする時間になりました。意見の交流を通して,自分の考えを高める時間にもしていきました。ガイド(進行係)さんを中心にそれぞれのグループで意見交流がありました。

Img_3

Img_4

    最後に,図やブロックを使って,2つのわり算の違いをお互いに説明していました。
 ビデオや小黒板などを使って,それぞれの考えをみんなで確認していました。

Img_5

Img_7

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34208822

「わり算~いくつ分を求める計算」算数科研究授業~第3学年を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿