フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 令和元年度戦没者追悼奉納相撲大会 団体戦 榕城A:優勝 | メイン | 5年生集団宿泊学習【2日目】~広田遺跡ミュージアム見学・海浜活動・野外炊飯 »

2019年11月12日 (火曜日)

5年生集団宿泊学習【1日目】~工作活動・野外炊飯・キャンドルファイヤー

  2019年11月12日(火曜日)

  11月12日,火曜日,5年生の集団宿泊学習の日です。
 集団宿泊学習の目的は,規律ある集団生活の中で,野外活動や自然観察・創作活動・集団宿泊生活等,学校や家庭では得がたい体験をすることを通して,心身を鍛え,お互いのふれあいを深め,信頼したり,助け合ったりする心を育てることになります。
  出発式を終え,午前9時過ぎに学校を出発し,10時過ぎに南種子町自然の家に到着しました。

Img_1

Img_3

  自然の家の方から館内の説明を聞いた後,活動班ごとに分かれて様々な活動に挑戦しました。まず,活動Ⅰでは,準備してきた貝殻やシーガラス等を写真立てに飾り付けをしながら,思い思いの写真立てを作りました。

Img_4

Img_5

   次に,活動Ⅱでは,野外炊飯(カレーライス)と風呂焚きにチャレンジしました。どちらもガスや電気が使えません。木の枝や薪を使い,火をおこしてカレーつくりの準備や風呂焚きを行いました。小さな枝を集め,空気の通り道を考えながら火の調整をし,火力を上手に調整していました。みんなで力を合わせた最高のカレーライスが出来上がりました。

Img_6

Img_9

 夕食後は,キャンドルファイヤーが行われました。親火から「責任」「自主」「協力」「友情」の炎が全児童に広がりました。レクリェーションタイムでは,各学級からクイズ・ダンス・お話等の出し物が発表され,大きな拍手や歓声が送られ,思い出に残る1日目となりました。

Img_7

Img_8

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34195683

5年生集団宿泊学習【1日目】~工作活動・野外炊飯・キャンドルファイヤーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿