フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 第2回PTA愛校作業~2・4・6年の保護者・親父の会・職員 | メイン | 運動会全体練習始まる »

2019年9月 2日 (月曜日)

2学期始業式 ~実りの2学期へ力強い一歩を~

   2019年9月2日(月曜日)

  9月2日(月),44日間の夏休みを終え,今日から2学期が始まりました。始業式では,学校長から以下の4つのお願いの話がありました。
  1 2学期の目標(めあて)をしっかり決めてください。実りの秋にするために,「念ずれば花開く」の話を生かし,目標達成した自分の姿を思い描き,具体的に行動してみてください。
  2 児童4か条にある「進んで友達と意見を交わす」ことを大切にしてください。
      特に,自分の意見と違う意見(理由を含む)を考えることが,深く考えるチャンスになります。また,2学期は読書の秋でもあります。多くの推薦図書にも挑戦し,完読賞(読んで読んで40)を達成してほしいと思います。

Img_0

Img_01

 3 運動会や持久走大会,全校体育(長縄)に向けて,これまでの記録更新や自分の記録更新達成に挑戦してほしいと思います。
  4 友達や先生方,地域の方々に対して,自分から先に,笑顔を添えて進んで挨拶をしましょう。

Img_1

Img_2

    次に,3名の代表児童が夏休みの思い出と2学期の目標を発表しました。
 2年生代表児童は,学級のみんなと力を合わせ長縄の記録を伸ばすこと,字がもっと丁寧に書けるようにがんばること,様々な行事にも欠席をしないで一生懸命取り組みたいこと等を発表しました。
  4年生代表児童は,色別リレーで活躍できるように一生懸命練習したいこと,マイノートにもしっかり取り組み,復習に力を入れていきたいこと等を発表しました。

Img_3

Img_4

  5年生代表児童は,遠泳大会で完泳するために,市営プールで練習を重ねてがんばったこと,小数の問題を間違えないようにするために,見直しをしたいこと,持久走大会は苦手ですが,学校外でも練習を行い,記録を伸ばしたいこと等を発表しました。

   実りの2学期にするために,力強い一歩を踏み出してほしいと思います。 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34189476

2学期始業式 ~実りの2学期へ力強い一歩を~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿