フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 「運動好きな子どもを育てる」指導者研修会~県保健体育課講座in榕城小 | メイン | 暑さに負けずに育つ草花たち~「あいさつと花と読書」の榕城小 »

2019年8月 1日 (木曜日)

第1回目の出校日~ 元気な声が戻ってきました

  2019年8月1日(木曜日)

  8月1日(木),夏休み期間中の第1回目の出校日。子ども達は,大きな事故やけがもなく元気に登校してきました。静かだった校舎も,子ども達の元気な挨拶の声でとてもにぎやかになっていました。

Img_8

Img_1

  全校朝会では,学校長から「12日間の夏休みの振り返り」「平和へのメッセージの作文」「3つのお願いの確認」の話がありました。「夏休みの振り返り」では,早寝・早起き・朝ご飯やお手伝い,挨拶について,家庭や地域で守られているかの問いかけがありました。また,少年団や鉄砲館のキッズコンシェルジュによる活躍の紹介があり,案内役の子どもたちも頑張っていることが伝えられました。「平和へのメッセージの作文」紹介では,お家の人と平和について考える機会をつくってほしいとのお願いがありました。

Img_2

Img_3

 7月26日に実施された「第26回浦田遠泳大会」の様子,子ども達の目標達成の仕方,これからの学校生活への生かし方についての紹介がありました。
 最後に,担当の先生から「第27回浦田遠泳大会」に出場した50名の紹介があり,代表者に完泳賞の授与が行われました。自分で立てた目標を達成することができ,自信に満ちあふれているようでした。

Img_4_2

Img_6_2

  それぞれの学級では,夏休みの生活の確認や課題帳の確認,本の貸し出し,読み聞かせ等を行っていました。
 明日からまた残りの楽しい夏休みが始まります。全ての子ども達が,けがや事故に遭うことなく元気に過ごし,学校では中々体験できないことに挑戦し,一回りたくましくなって学校に戻ってくることを楽しみにしています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34187083

第1回目の出校日~ 元気な声が戻ってきましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿