フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 外国語活動・生徒指導に関する研修会~講師は中学校の先生 | メイン | 第2回PTA愛校作業~2・4・6年の保護者・親父の会・職員 »

2019年8月29日 (木曜日)

「種子島音頭」インストラクター養成講座in榕城小

  2019年8月29日(木)

  8月29日木曜日,外部講師(H先生)による「種子島音頭」インストラクター養成講座を本校体育館で実施し,本校から多くの職員が参加しました。
 まず,「種子島音頭」の基本の流れを教えていただきました。
  横2~3列に並んで,「一・二・三」「足と同時に合わせて踊ります。」

Img_1_2

Img_2_2

 まわりの職員を気遣いながら,暑さを跳ね返す意気込みで練習が進んでいきました。
 「あと二回やってみましょう。」
 達人の手の振りは,とてもきれいです。しなやかな手の動きに,踊りの楽しさや伝統の深さを感じることができます。

Img_3

Img_4

 一つ一つ丁寧に「種子島音頭」の振りや足の動きを教えていただきました。体育館での大変暑い中,熱心に教えていただきました講師の先生に,心より感謝したいと思います。

Img_5

Img_6

  今日学んだインストラクター講座を生かし,運動会練習において,各学級の「種子島音頭」のインストラクターとして,各学級の子どもたち一人一人に踊り方のコツを伝えてほしいと思います。運動会当日の全校児童による「種子島音頭」がとても楽しみです。
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34189258

「種子島音頭」インストラクター養成講座in榕城小を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿