フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 体育館や多目的教室等もきれいになりました~職員作業:清掃・ワックスがけ~ | メイン | グランド改修工事進むⅡ »

2019年7月23日 (火曜日)

50名の笑顔きらきら輝く 感動のゴール!!~第27回浦田遠泳大会~

  2019年7月23日(火曜日)

  7月23日(火),第27回浦田遠泳大会が開催されました。今大会は,西之表市の美しい海岸や砂浜,青い海を自ら体感し,郷土のよさを感じとるとともに,健全な心身を鍛える中学校生活に備えるために,小学校における気力・体力づくりを行うことが目標となっています。遠泳大会の距離は1.2kmです。
 6月5日(水)から練習を重ねてきた成果を発揮する大会の本番の日となりました。これまでの検定に合格した児童50名が挑戦しました。今日の遠泳大会は天候にも恵まれ,波の高さもなく絶好の大会日和となり,4年ぶりの漁港からのスタートとなりました。

Img_1

Img_2

 子ども達が故郷の海で,これまでの練習の成果を十分発揮してもらうために,5つの安全対策も図られました。①空からのドローンでの監視,②海中でのダイバーとサーフィン連盟による監視,③海上からの監視船5隻,監視員の配置,④陸からの監視員の配置を行い,実施されました。

Img_3

Img_4

 50名が2組の隊列で等間隔に並んで泳いでいきました。
 「エンヤ,コーラ。」のかけ声を大きく張り上げながら,隊列の間隔をそろえながら,みんなで泳いでいました。
   100m泳ぐのも中々厳しかった状況の子ども,初めての挑戦で恐怖心があり遠泳大会への決意が中々できなかった子ども,海水を飲み込んだりクラゲにさされたりするのが嫌いで決意を悩んでいた子ども等々。様々な状況を指導者や友達,家族と共に乗り越え,今日の日を迎えることができました。

Img_5

Img_6

 船上の監視員や保護者の方々からも「あともう少し。最後までがんばれ。自分に負けずに頑張れ。」という力強い応援の声が飛んでいました。

Img_7_3

Img_9

 見事,ゴールしました。50名の子ども達の笑顔がきらきらと輝いていました。子ども達も自分の目標を達成することができ,自信にあふれているようでした。
 これまで指導・支援,協力していただいた指導者及び保護者,関係者の方々に心より感謝したいと思います。貴重な経験をすることができた子ども達は,これからの生活に新たな粘り強さや困難なものに立ち向かう勇気を身につけてくれたことと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34186360

50名の笑顔きらきら輝く 感動のゴール!!~第27回浦田遠泳大会~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。