フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 全校体育「長縄」に挑戦②!~様々な工夫で記録更新目指す~ | メイン | 市PTA連絡協議会ミニバレーボール大会:榕城小 Aパート優勝 »

2019年6月16日 (日曜日)

PTA主催「水難救助法講習会」「親睦ふれあいミニバレーボール大会」

  2019年6月16日(日曜日)

  6月16日(日),PTA主催の「水難救助法講習会」及び「親睦ふれあいミニバレーボール大会」を市民体育館において開催しました。
  水難救助法講習会には,消防署の方々に講師としてお越しいただき,心肺蘇生法を中心に実技指導をしていただきました。
  昨年度,講習を受けた方も講習を思い出しながら,取り組んでいただきました。何回も同じことを繰り返すうちに,順序よくできるようになっていました。

Img_1

Img_2

  【心肺蘇生法の手順】
  手順1:意識があるかの確認(「大丈夫ですか。」)
  手順2:119番通報とAEDの手配
         「あなたは,119番に通報して,救急車を呼んでください。」
         「あなたは,AEDをもってきてください。」
  手順3:気道を確保する
  手順4:呼吸を確認する(普段どおりの息があるかないかを見て,聴いて,感じる)
  手順5:人工呼吸を2回(1回1秒吹き込む)
  手順6:心臓マッサージ(胸骨圧迫30回)(1分間に100回のテンポで)
     +人工呼吸2回 (1回1秒かけて吹き込む)   ※交互に繰り返す
  手順7:AEDが到着したら,電源を入れて電極パッドを装着し,音声ガイドに従って 

    ください。電気ショック後,ただちに手順6心肺蘇生を再開します。
  ※ 今年は,心臓マッサージを中心に練習をしました。

 今回も多くの保護者の参加のもと,実施することができました。この講習会で学んだことを海・川やプール等での緊急対応に,生かしてほしいと思います。

Img_3

Img_4_2

   その後,親睦ふれあいミニバレーボール大会が実施されました。各学級で練習してきた成果が十分に発揮されていました。ジャンプスパイク,とれそうにないボールを片手を伸ばしてのファインプレー等ハッスルプレーが続出していました。

Img_6

Img_7

 Aパート優勝は4年2組,Bパート優勝は1年3組,Cパート優勝は3年1組,Dパート優勝は6年2組,総合優勝は,6年2組と4年2組の同点決勝となり,ジャンケン対決により,6年2組に決まりました。
  それぞれの学級では,スローガンやシンボルマーク,手形等が入ったアイデアあふれる学級旗ができあがっていました。ミニバレー大会を通して得られたふれあいや保護者同士のつながりを生かして,それぞれの学級の力をさらに高めていってほしいと思います。

Img_8

Img_9

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34182271

PTA主催「水難救助法講習会」「親睦ふれあいミニバレーボール大会」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿